月別アーカイブ 2017年4月

車の消臭用として炭を置いていた過去

炭が脱臭効果があるということで、部屋に置いたり車の中に置いたりしていたことがありました。

車内に無造作に炭をコロコロって3つほど置いていたのですが、全くと言っていいほど効果はありませんでした。今思うと、そんなにグングンと炭が悪臭を吸い取ってくれるわけもないのですけれど。

そう考えると、炭の消臭アイテムって原理はどうなっているのでしょうか。炭が配合されたということで、消臭対策として良さそうと思って選択することが多いですが、結局は炭をコロコロと置いていたあの頃とさほど変わらないことをしているような気がします。炭の量からしても消臭グッズの炭の量ってたいした量もなさそうですし…。

結構、イメージ重視でモノ選びをしている自分に改めて気づかされたような気がします。

続きを読む

車の消臭で重曹水を使う時の注意点

重曹水をつけると化学反応を起こすものがあるので注意が必要です。

例えば、フロアマット。毛質によってはダメージを与えてしまう原因になってしまうので重曹水は使わない方が無難です。車の内装にはほとんど使われないとは思いますがアルミ製品とも化学反応を起こす可能性があるので使わない方が良いです。

重曹水で車の消臭対策をする人の中で一番多い問題が、手の荒れです。ゴム手袋などを履いて作業することをオススメします。

ただ、ここまでして重曹水を車の消臭のために使うメリットは、価格が安いというくらいなので、他の方法で消臭対策をした方が良いかなというのが個人的な思いです。

続きを読む